新着情報

Home > 新着情報 > ドラムやってますよ

ドラムやってますよ

どうも新着担当のえむです。バンドやろうぜ!

話をややこしくしてすみません。ドラムはドラムでもブレーキドラムのお話しです。

 

最近の自動車のブレーキと言えばディスクブレーキですが、大型のバス、トラックには

まだまだ主流のドラム式ブレーキ。構造は旧式ですが、安定した制動能力とブレーキタッチ

のフィーリングの良さでプロドライバーから絶大な人気を得ているとかいないとか。

 

ブレーキの摩擦材に日夜押し付けられるドラムさんは身を削ってお肌ぼろぼろになりながら

安全に車を止める本当にすごいパーツなんですね。

 

摩擦材の交換と共にドラムの表面を研磨加工し、ツルツルピカピカ制動能力復活です。

キーキー音のする「ブレーキ鳴き」にも効果があります。

この丸っこいドラムの外側にトラックのタイヤがくっついているというわけです。

 

 

 

おまけ

冒頭に戻りまして、ドラム(ドラマー)のお話しです。

大好きだったラッシュのニールパートが旅立たれてはや2年。

昔のCDを聴きながら当時を偲ぶえむでした。

I love Rush. Neil R.I.P.